木更津キャッツアイ 日本シリーズ

当時、リアルタイムでこのドラマを見ていたりしました。
そういえばDVDが出てたな、ということを思い出して借りてきました。*1


今思えば、木更津キャッツアイは放送当時から結構好きだったんですよ。
多分脚本が宮藤官九郎であるってのが大きな要因かと。
俳優な面で言うと、嫌いな俳優はいなかったというのもあると思いますね。
加藤鷹が出てた回もありましたねえ。あの時はある意味感心してたりしましたね。




日本シリーズの感想ですが、
素直に面白かった。最初の話が三十年後*2からはじまったのは驚きましたが。
いきなり中尾彬などの俳優が出てきたら驚きますって。


当時のドラマの手法を思い出しながら見てました。
あーそういえば〜回表→裏というやり方だったなあとか思い出しながらですよ。
正直ドラマを見ていない人にとっては、
結構わからないネタもあるんじゃないかとか思いながらも見てましたが、
案外そうでもなかったですね。ドラマのほうを見ていなくても結構楽しめたりします。


必ず見るべき映画、というわけでもないですが、
当時のドラマを見ていた方は日本シリーズも見ておいて損は無いです。
結構楽しめたりするとは思います。



*1:暇だったというのが大きな要因

*2:多分ですけど。つーか多分違いますが。メイキング集もみました。三十年後であってましたねえ。