することが無い

毎日暇な日を過ごしていたりします。
しょうがないのでイース4をやっていたりするんですが、*1
現在聖域の城に突入するところ。
装備を整える為に敵を倒して金を溜めていたりします。


音楽ファイルであるogg*2,flac*3,mpc*4の違いを調べていたんですが、*5
flac可逆圧縮だったんですか。apeと一緒か。
CDを作る際に重宝される予感。非可逆ではないのでwaveに戻しても音がしっかりと出るはず。
oggとmpcもやってみましたが、個人的にはmpcが良いかな。
oggはmpcに比べて汎用性があり画期的な圧縮企画でありますが、
今のところはまだ出番ではない気がする。
mpcの汎用性がもっと上がれば、mp3を追い抜いて広まっていく気がします、


昨日もQMAをやってました。
今回は3回プレイして勲章1個。多少は調子が良かった様子。
とはいえまだ初級魔術師7級ですが。精進が必要。



*1:イース コンプリートの方でやってます

*2:ogg vorbis

*3:ogg flac

*4:Musepack

*5:俺の中での音楽圧縮知識は数年前で止まってます